00718267
日生連公式交流掲示板
[日生連ホームページ] [『生活教育』の感想など掲示板] [アルバム] [ワード検索] [留意事項] [過去ログ]
お名前(HN)
合い言葉 ←「人間」の読みをひらがな4文字で入れてください。
タイトル
メッセージ
添付File (なるべく小さく、最大800KB)
暗証キー (英数字で8文字以内・自分の投稿をあとで修正する場合に使用。このページの一番下にあり。)
文字色
===画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。===

第3回日生連Zoom集会(2020年8月22日) 投稿者:info717766 投稿日:2020/08/10(Mon) No.593   
*第3回日生連Zoom集会「今こそ、生活主体が育つ学校を〜オンライン授業の苦悩と発見〜」*
 日時:8月22日**(土)17:00〜19:15 (開場16:30) *
 *司会:*渡辺恵津子 (Zoomホスト:田辺基子)
---------プログラムはごあいさつの下にあります--------
日生連会員のみなさま
 猛暑による熱中症と新型コロナ感染の防止のための日々のお骨折り、たいへんお疲れさまです。
 夏の全国集会が見送りになるなど、かつて経験したことのない事態に直面しておりますが、MLでは地域サークルにおける対面での学びあい、オンライン学習会など地道で工夫された活動が展開され、その模様が伝えられて私たちへの励ましと希望につながっています。
 日生連常任委員会&研究部会では、以下の要領で第3回Zoom集会を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
 知人・友人をお誘いあわせのうえ、ふるってご参加ください。
 開催前には行田稔彦(日生連委員長)より「開催への挨拶」、終了後には田村真広(日生連研究部長)より「開催報告」をMLにて配信しますので、そちらもご覧ください。
****【プログラム】*************
16:30〜ミーティングルーム開室

17:00〜17:05 開会:進め方説明

17:05〜17:20 *問題提起:「オンライン授業の現状・背景」**(加藤聡一) *
________________________
17:20〜17:50 *T部:宮丸賢一さんの実践報告「オンライン授業の苦悩と発見」 *
_______________________
17:50〜18:35 *U部:グループセッション*
 *グループセッション@ *
 * 呼びかけ:**「各地域・校種でのオンライン授業の実態と問題」をめぐって **(山岡雅博) *

*グループセッションA *
 * 呼びかけ:「**学びの主導権を子どもに持たせる教育活動の可能性 」**(加藤聡一) *
__________________________________
18:35〜19:05 *V部:全体討論 (司会:渡辺恵津子)*
 *各グループからチャットで報告!
 *最初の発言*(行田稔彦・田村真広) *
 *実践報告者からの発言*(宮丸賢一)*
 *みんなで討論
______________________________
19:05〜19:15 閉会:連絡事項

第2回日生連Zoom集会(2020年7月19日) 投稿者:info715614 投稿日:2020/07/11(Sat) No.591   
1)テーマ 今こそ、生活主体が育つ学校を;学校再開と生活教育
2) 日時 7月19日(日)13:00−15:00
3)プログラム
 司会/渡辺恵津子、Zoomホスト/田辺基子
 12:30〜 ミーティングルーム開室
 13:00〜13:10 開会/挨拶と進め方
 13:10〜13:40 T部:北川茂さんの報告「子ども達が挑んだ久谷役の未来」
 『生活教育』6月号掲載の実践から、今どのような実践をしているのか(現在2年生)。子どもの姿や学校の実情など。
 13:40〜13:50 グループセッションの主旨説明(山岡)
 13:50〜14:20 U部:グループセッション(グループに分かれて交流します)
 話題;学校再開後の子どもたちの「変化」/どのような実践をはじめているか/限られた時間の中で何を省略して何を大切に取り組むか?/北川さんにここを聞きたい、など
 14:20〜14:50 V部:全体討論(司会:渡辺)
 みんなで討論/北川さんからの回答
 14:50〜15:00 閉会・連絡
 第3回8月Zoom集会の案内/『生活教育』や本の宣伝など/会員総会9月13日(日)13時〜14時です
 15:10〜 参加者の感想コメント(退室前にチャットに書き込んでください)

 北川実践の載っている『生活教育』6/7月号は
 http://booklog.jp/item/100/77725
 から講読申し込み、見本誌請求よろしくお願いします。

4)会員の方へ
 声をかけられる人に呼びかけて誘ってください。学校関係者、保護者、児童福祉関係者など、どなたでも参加できます。SNSで拡散OKです。

ご挨拶 - info716185 2020/07/18(Sat) No.592
 ご挨拶                  日本生活教育連盟委員長 行田稔彦

 コロナ禍での「全国一律休校」は、子どもたちから「学びの場」「生活の場(遊び、友だちとのつながり、先生とのつながり)」「学校外の生活(公園での遊びなど)」を奪い、さらに卒業期、入学期という子どもにとっての学校生活の節目の時期をも奪いました。学びの権利、遊びの権利が奪われているのはもちろんですが、生存と発達の権利が脅かされているといっても過言ではありません。
 6月、全国的に学校が再開されてきましたが、「再開された学校」は、「日常性がもどった学校」ではありません。コロナ禍の下で、これまでの「日常」の学校教育の矛盾・脆弱さ(画一的な詰込み教育体制、教育格差、家庭教育の基盤、貧困、心のケア等々)が可視化されています。そこをどうするのかが問われています。私たちには、「日常」の学校を問い直し、子どもの学びの要求を子どもの事実から探り、子どもの成長発達にとって真に必要なものは何かを問い直していくことが求められています。
 日生連は、こうした問題意識(課題意識)をもって、6月に引き続き、第2回ZOOM研究集会を企画しました。今回は、生活教育6−7月号掲載の北川茂(石川県)さんの「『子どもたちが学んだ九谷焼の未来』と“学校再開後の今”」の報告を受けて、研究を深めます。
 昨今の特徴は、依然として、子どもも学校も日々変化の渦の中にあるということです。再開を喜んでいた子どもたちの中にも様々な問題が発生しているようです。もちろん、子どもだけでなく学校の先生にも家庭にも、新しい状況が見えてきているようです。そして、その中で先生たちの新しい挑戦も始まっています。
 そんな話題を交流して、みんなで、元気を分かち合い、明日への希望を広げたいと願っています。ぜひ、第2回「日生連ZOOM研究集会」にご参加ください。


日生連愛知サークル 7月例会案内 投稿者:愛知サークル 投稿日:2020/07/06(Mon) No.590   
日生連愛知サークル 7月例会案内

7月23日(木・海の日)午前10時〜12時
 ※曜日が、木曜日です。ご注意を!

 岩倉生涯学習センター・工作室
名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます) 参加費;無料です

内容;  「ごんぎつね」をどう授業する?
―教材研究のしかた・何を目標にするかー

7月例会は、若い先生のリクエストもあり、四年生国語の「ごんぎつね」を
どう授業するかを話し合いたいと思います。
みんなの知恵を出し合いましょう。

【6月例会の報告】
6月20日、4ヶ月ぶりの例会を行いました。18名の参加で、そのうち5人の若い先生、5人の学生・院生が参加してくれて、いつもとは違う例会になりました。
報告は、2人の新任の先生。休校中の様子、再開してからの子どもたちとの取り組み、気にかかる子の話、授業の悩み、・・・などを率直に語ってくれました。
いろいろ苦闘しながらも、子どもを抑えつけるのではなく、子どもの声を丁寧に聴き寄り添っている姿勢が感じられる報告でした。
論議では、*各地の学校現場の様子 *「優しい先生」でいいのではないか 
*「気にかかる子」のとらえ方 *この時期だからこそ大切な授業の視点 
*コロナ禍の中で見えてきた学校の意味(子どもたちにとっての意味、大切にしていかなければいけないことは何か)・・・など、
教育の本質に関わる話し合いができたのではないかと思います。
ぜひ、ご参加ください!


  【今後の例会予定】

8月23日(日)午前10時〜
9月20日(日)午前10時〜
10月20日(日)午前10時〜
 

日生連Zoom集会「学校再開と生活教育」20200620 投稿者:info714482 投稿日:2020/06/19(Fri) No.587   
日生連Zoom集会「学校再開と生活教育」
 日時 2020年6月20日(土) 16:00−18:00

プログラム
 1.実践報告 谷保裕子さん「学校がもつ可能性を拓く!」 ※『生活教育』2020年4月号をあらかじめお読みください。
 2.シンポジウム「学校再開と生活教育」
  行田稔彦(委員長)、谷保裕子(福井)、宮崎博史(千葉)、川口慎司(大阪)、竹田一博(山口)、 司会 田村真広(研究部長)
 3.連続集会への提言 堀江理砂(『生活教育』編集長)

 緊急事態解除で学校再開となりましたがいかがお過ごしですか。
 石川集会が先送りとなったものの、今だからできることをやろうと常任委員会で検討を重ね、本集会を開催することになりました。
 情報と知恵と勇気を交換し、希望を持ちながら、学校再開に臨んでいきましょう。
お誘い合わせの上、ご参加ください。

 こんなことを話題にします;在宅期間中に子どもたちに何が起きたか、学校再開で最優先にすべきこと、教育課程を精選しても残すこと、コロナ渦で見えてきた希望etc.

日生連愛知サークル 6月例会案内 投稿者:愛知サークル 投稿日:2020/05/29(Fri) No.586   
【日生連愛知サークル 6月例会案内】(シェア大歓迎です)

日にち:6月20日(土)午前10時〜12時
 ※土曜日開催です。ご注意ください!
場 所:岩倉生涯学習センター・会議室
  名鉄犬山線岩倉駅 直通2分
参加費:無料(参加予約は必要ありません。先生以外の方( 学生さん含む)・初めての方も気軽にご参加ください(^^♪ )
内容:「激動の新任1学期 ―子どもとの出会い・コロナ禍の中の学校ー」
3月からずっと中止だった例会がやっと再開できます。
愛知県内・名古屋市の学校も、徐々に開校し始めました。
6月例会では、名古屋市に勤め始めた新任のKさんとKさんの2人に、4月からの様子を話してもらいます。
*休校中の学校・勤務の様子
*休校中に考えていたこと・やれたこと
*6月学校が再開して―子どもたちとの出会い・授業の様子―
  などを、存分に語ってもらいたいと思います。
  楽しみにしてください。
  ぜひ、ご参加ください!

【今後の例会予定】
7月23日(木・海の日) 午前10時〜
8月23日(日) 午前10時〜


#日本生活教育連盟 #日生連愛知サークル #1学期 #コロナウイルスによる休校 #学校再開 #新任教員

愛知サークルの会員が所属する研究所の新刊案内 投稿者:愛知サークルN.T 投稿日:2020/05/17(Sun) No.585   
愛知サークルの会員が多数所属する「あいち県民教育研究所」から、『現代の子育て・教育』が刊行されます。
※あいち県民教育研究所の設立25周年事業、そして、第3期あいち民研子育て・教育総合調査の成果です。(目次は以下PDFをご確認ください)

◆定価 1400円 (税込 1540円)
◆あいち民研へ直接注文の場合
 ◎手渡し 1冊 ⇒ 1400円(消費税なし)
 ◎郵送 1500円×注文冊数=合計円(送料込み)

◆一般書店へ注文の場合 ※地方・小出版での取次
 *著者:あいち県民教育研究所
 *書名:『現代の子育て・教育』
 *出版:ほっとブックス新栄
 *ISBN:978-4-903036-33-5 C0037

【注文先】 あいち民研事務局 office@aichi-minken.sakura.ne.jp
     ファクス:052-623-2373


添付:585.pdf (137KB)

石川集会延期のお知らせ(行田委員長) 投稿者:info710663 投稿日:2020/04/11(Sat) No.584   
 まことに残念ですが、常任委員会は新型コロナの感染が全国的に急増している中での2020年8月9日〜11日の日生連第72回全国研究集会石川大会開催実施は困難と判断し、1年間延期して、2021年の夏に石川で開催することを決めました。
 来年の日程や会場等の詳細は、これから改めて開催準備にとりかかることになりますので、後日みなさまにお知らせします。
 石川実行委員会のみなさまは、すでに配布した大会要綱の通り、会場を確保し、記念講演講師もきまり、教育委員会、テレビ、新聞各社からの後援を受けて、「参加申し込み」を開始した矢先のことでした。まことに心苦しい判断になりましたが、現在の全国的な感染の広がりをとらえ、「やむをえない決定」と受け止めています。

 石川大会延期に伴う22年度以降の全国集会開催地の変更について、22年度以降は、従来の予定を1年ごと延期して開催することとします。
 ・2022年度は埼玉県
 ・2023年度は北海道

 私たちは、誰もが感染していてもおかしくない状況にあるという現状認識を持ってほしいと呼びかけられています。そして、一番のウイルス対抗策は“三密”を避けることだと言われています。しかし、それを実行するには、子どもが集うことが当たり前の学校という環境は最も難しい場所ではないでしょうか。学校と教師は、過去に経験のない対応に迫られ、精神をすり減らしていることと思います。みなさんご自愛ください。
 正直、ほっと旅をしたい日々の訪れる日常を待ち焦がれる気持ちがあります。この困難を乗り越え、2021年夏には石川での研究集会に集まりましょう。

2020年度4月例会につきまして【中止】 投稿者:愛知サークル 投稿日:2020/04/08(Wed) No.583   
<2020年度4月例会につきまして【中止】>

4月26日(日)に開催予定だった愛知サークル4月例会は、残念ながら中止させていただきます。
新型コロナ感染拡大を防ぐために、愛知県・名古屋市の小中学校も、入学式・始業式のみを行い、また休校になりました。
新任のKさんとKさんのお二人に、「新任奮戦記」のお話を話してもらう予定でしたが、5月例会に延期します。

【今後の例会予定】
5月24日(日)午前10時〜

『生活教育』4/5月号(ブクログ登録) 投稿者:info710515 投稿日:2020/04/08(Wed) No.582   
『生活教育』4/5月号
特集 文化を創造し享受〈enjoy〉する学校
Amazonに出ていないのでブクログに登録しました。「アイテムの詳細」から申し込めます。レビューも書けるのでぜひどうぞ!
http://booklog.jp/item/100/66685

【延期】夏の石川集会要項と申込書 投稿者:info709578 投稿日:2020/03/24(Tue) No.581   
【石川集会は、1年延期して2021年に開催することになりました。20200411】
−−−−−−−−−−−−
 研究テーマ 地域・子どもを真ん中として、つながり合ってハッピーに!

【中止】愛知サークル3月例会 投稿者:愛知サークルN.T 投稿日:2020/03/11(Wed) No.580   
3月22日(日)に開催予定だった例会は、
新型コロナウイルス感染が心配されるため、
残念ながら中止させていただきます。

【今後の例会予定】
4月26日(日)午前10時〜
※ 新任のKさんとKさんに話をしてもらう予定です!お楽しみに!

【こういうときこそ勉強しよう!】20200310 投稿者:info708929 投稿日:2020/03/10(Tue) No.579   
 新型コロナウィルスとのたたかいも長期化しそうですが、何を読んでいますか。
 おすすめ☆☆☆☆☆
 ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎』 (草思社文庫)』草思社、2012年。990円。
http://www.amazon.co.jp/dp/4794218788/
 Kindle版もあります。
 上巻の第11章からどうぞ。この章だけで全体像がつかめます。
 ウィルスとのたたかいが世界史をつくってきた。
 こうして新型コロナウィルスが来てみると、あまりに無防備だったことに愕然とする。

訃報 投稿者:info708524 投稿日:2020/03/05(Thu) No.577   
金森俊朗さんが3月2日肺がんで亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

参考 - info708538 2020/03/05(Thu) No.578
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASN345TR8N34PJLB007.html
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASN346S0YN34PJLB00P.html
北陸中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2020030502100018.html

「金森俊朗先生と過ごした9年間 - 北陸学院大学リポジトリ」辻直人
http://hokurikugakuin.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=993&file_id=22&file_no=1


愛知サークル2月例会案内 投稿者:N.T. 投稿日:2020/02/14(Fri) No.576   
日生連愛知サークル 2月例会案内

★2月24日(月.祝) 10時00分〜12時00分
★岩倉市生涯学習センター
★名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)
★参加費:無料


テーマ:
 【 「現代の教育改革と教育研究」―「生活教育」2019.12月号を読むー】


2月例会では、「生活教育」2019年12月号の、特集:現代の教育改革と教育研究 の中から、

磯田文雄「教育行政の敗北とその後に生まれるもの」と、

富樫千紘「戦後日本における『学校づくり』概念の価値と『学校づくり』研究の展望」

の2つを皆さんで読み合いながら、考え合っていきたいと思います。

※この論文は、印刷して用意します。



1月例会では、望月彰さん(名古屋経済大学・子どもの権利@あいち代表)に

「国連子どもの権利委員会第4・5回日本審査について」報告してもらいました。




子どもの権利条約で認められた子ども観

 普遍的人権の主体としての子ども(個人の尊厳において大人と平等)

 固有の権利の主体としての子ども(脆弱性と発達可能性における特性)


子どもの権利条約の基本的理念・・・3つのP

 Protection ・・・ 保護される権利

  Provision ・・・ 提供される権利

 Participation ・・・ 参加する権利

*第4・5回日本審査に向けた日本政府報告(2017年6月)

*第4・5回日本審査における市民・NGO統一報告書(2017年11月)

*国連からの日本政府報告に関する質問リスト(2018年2月)

*最終所見(2019年3月5日正式版)

などについて、詳しい解説をしてもらいました。

望月さんの報告を聞いて、日本の子どもの問題で、まだまだ知らないでいること、考えなければならないこと、違う視点でみないといけないこと、・・・など、いっぱいあることを思い知らされました。望月さん、ありがとうございました。愛知サークルとしても、子どもの権利条約を意識した実践・取り組みを考えていかなければ・・・と思います。



ぜひ、ご参加ください!



【今後の例会予定】
◎3月22日(日) 10時00分〜12時00分

<日生連愛知サークルの情報は・・・>
☆愛知サークルHP:https://seikatsuaichi.jimdofree.com/
☆愛知サークルFacebook:https://www.facebook.com/seikatsuaichi/

◆いいね!・フォロー、よろしくお願いします◆

【会員】『生活教育通信』(No.135) 投稿者:info706610 投稿日:2020/01/25(Sat) No.575   
会員のみなさま
 愛知集会の分科会のまとめが載った『生活教育通信』135号と、
『会員名簿』が送られてきています。
 何かありましたら事務局 office@nisseiren.jp までご連絡下さい。

 ※まだ会員でない方、ぜひいっしょに学び、実践していきましょう!
http://nisseiren.jp/orderform/admissionform.html

 

日生連愛知サークル 1月例会案内 投稿者:てらたに なおき 投稿日:2020/01/03(Fri) No.574   
あけましておめでとうございます!

★1月26日(日) 10時00分〜12時00分
★岩倉市生涯学習センター 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)
★参加費:無料

テーマ:
 【子どもの権利条約と日本の教育】

報告者:
 【望月 彰 さん(名古屋経済大学)】

今回の1月例会では、望月彰さん(子どもの権利@あいち代表でもある)に「国連子どもの権利委員会第4・5回最終所見について」報告してもらいます。日生連として、子どもの権利条約をどう受け止め、現在の日本の教育をどう考えたらいいのかをみんなで考えていきたいと思います。
 ぜひ、ご参加ください!

【今後の例会予定】
◎2月24日(月.祝) 10時00分〜12時30分
◎3月22日(日) 10時00分〜12時00分

<日生連愛知サークルの情報は・・・>
☆愛知サークルHP:https://seikatsuaichi.jimdofree.com/
☆愛知サークルFacebook:https://www.facebook.com/seikatsuaichi/

◆◆いいね!・フォロー、よろしくお願いします◆◆  

本部主催冬の研究集会2020年1月6日(月) 投稿者:info704843 投稿日:2019/12/26(Thu) No.573   
日本生活教育連盟主催 冬の研究集会in東京
「世代をつなぎ、他者とつながり、希望をつむぐ」

 2020年1月6日(月)
 13:00〜16:30(受付12:30〜)
 会場 和光小学校(小田急線経堂駅より徒歩10分)
 資料代 一般500円 学生100円

 講演;子どもに最も良いことが平和な世界を創る−子どもの権利条約30周年と生活教育−
 講演者  堀尾 輝久さん (教育研究者)

 実践報告&夏の石川集会へのお誘い;
  『平和の子ら』や被爆ピアノから、子どもたちと学んだこと
 報告者 岡村 保子さん (石川・小学校教員)
 


添付:573.pdf (153KB)

愛知サークル例会 2019年12月例会 案内 投稿者:てらたに なおき 投稿日:2019/12/16(Mon) No.572   
日生連愛知サークル 12月例会案内

★12月22日(日) 10時00分〜12時00分
★岩倉市生涯学習センター
★名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)
★参加費:無料

テーマ:
 【学校に広がる『スタンダード』をどう見るか】

今回の12月例会では、最近学校に広がっているという「学校スタンダード」の実態を知り、日生連としてこの「スタンダード」化をどうとらえたらいいのかをみんなで考えていきたいと思います。
※資料は用意します。もし皆さんの周りで何か資料などがありましたら、持ってきてもらえるとありがたいです。

ぜひ、ご参加ください!

【今後の例会予定】
◎12月22日(日) 10時00分〜12時00分
 ※同日の午後から、愛知民教連「冬の研究集会」が開催されます。
◎2020年1月26日(日) 10時00分〜12時30分
◎2月24日(月.祝) 10時00分〜12時30分
◎3月22日(日) 10時00分〜12時00分

<日生連愛知サークルの情報は・・・>
☆愛知サークルHP:https://seikatsuaichi.jimdofree.com/
☆愛知サークルFacebook:https://www.facebook.com/seikatsuaichi/

◆いいね!・フォロー、よろしくお願いします◆

『生活教育』を買えるお店 投稿者:大阪サークル 投稿日:2019/11/16(Sat) No.571   
大阪サークルのFacebookページで、『生活教育』が買えるお店の紹介をしています!

地下鉄谷町線、東梅田駅の改札からすぐのところにある、清風堂書店にありました!

最新の10月号だけでなく、バックナンバーも並べてくれていました!

Facebookページのリンクも貼っておきます!
http://m.facebook.com/352414441507374/posts/2540233729392090?d=n&sfns=mo

愛知サークル11月例会の内容 投稿者:てらたに なおき 投稿日:2019/11/15(Fri) No.570   
日生連愛知サークル 11月例会案内



★11月23日(土.祝) 10時00分〜12時30分
 ※以前、お伝えした日程から変更となりました。ご注意ください。
★岩倉市生涯学習センター
★名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)
★参加費:無料



テーマ:
 【『生活教育』10月号 青木麻衣実践を読む】

今回の11月例会では、『生活教育』2019年10月号に掲載されている、青木麻衣さんの「失敗という評価をせずに、子どもが変わる機会を待つ」という実践記録を皆さんで読み合い、検討したいと思います。
 愛知サークルの例会で「生活教育」に載った実践記録を読み合うのは初めてのことです。青木実践からどのようなことを感じ、学ぶのかを、お互いに出し合う中で、日生連の子どもの見方や取り組みの方向を検討し、学び合いたいと思います。
 お気軽に参加してください。

【今後の例会予定】
◎12月22日(日) 10時00分〜12時30分
 ※同日の午後から、愛知民教連「冬の研究集会」が開催されます。
◎2020年1月26日(日) 10時00分〜12時30分
◎2月24日(月.祝) 10時00分〜12時30分
◎3月22日(日) 10時00分〜12時00分

<日生連愛知サークルの情報は・・・>
☆愛知サークルHP:http://seikatsuaichi.jimdofree.com/
☆愛知サークルFacebook:http://www.facebook.com/seikatsuaichi/

◆◆いいね!・フォロー、よろしくお願いします◆◆ 

<<<日生連愛知サークル 10月例会案内>>> 投稿者:てらたに なおき 投稿日:2019/10/11(Fri) No.569   
<<<日生連愛知サークル 10月例会案内>>>
★10月19日(土) 10時00分〜12時30分
 ※第3日曜日ではありません。ご注意ください。

★岩倉市生涯学習センター
★名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)
★参加費:無料

テーマ: 【私の問題関心、考えたいこと、学びたいこと】

報告者: 【参加者の皆さん】

9月例会は、この夏にそれぞれの場で学んだことの報告をしてもらいました。

*山田隆幸さんから、平和学習について
*寺谷直輝さんから、日生連全国集会中高大学分科会・全障研例会の感想
*鎌倉博さんから、日生連全国集会言葉と教育分科会のまとめ

また、参加者全員で、日生連全国集会のまとめについて、意見交流をしました。

今回の10月例会では、今、自分が関心を持っていること、取り組んでいること、困っていること、最近学んだこと、一緒に考え合いたいと思っていること、......などを発言してもらいたいと思います。
(もちろん、特別な発言予定がない方もご参加ください。皆さんの今の問題関心がどこにあるのかを聞くことは参考になると思います。)

若い先生方、学生・院生の方たちの積極的な発言を期待しています。

いろいろ情報交流しましょう!

ぜひ、ご参加ください!


【今後の例会予定】
◎11月24日(日) 10時00分〜12時30分
◎12月22日(日) 10時00分〜12時30分
 ※同日の午後から、愛知民教連「冬の研究集会」が開催されます。

◎2020年1月26日(日) 10時00分〜12時30分
◎2月24日(月.祝) 10時00分〜12時30分
◎3月22日(日) 10時00分〜12時00分

<日生連愛知サークルの情報は・・・>
☆愛知サークルHP:https://seikatsuaichi.jimdofree.com/
☆愛知サークルFacebook:https://www.facebook.com/seikatsuaichi/


◆◆いいね!・フォロー、よろしくお願いします◆◆  

愛知サークル例会 10月以降の例会日程 投稿者:てらたに なおき 投稿日:2019/09/23(Mon) No.568   
日生連愛知サークル 10月例会案内

★10月19日(土) 10時00分〜12時00分

 ※第3日曜日ではありません。ご注意ください。

★岩倉市生涯学習センター

★名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)

★参加費:無料



テーマ:

 【未定】

報告者:

 【未定】

内容が決まりましたら、日生連愛知サークル公式HPにUPします。

【今後の例会予定】

◎10月19日(土) 10時00分〜12時00分

◎11月24日(日) 10時00分〜12時00分

◎12月22日(日) 10時00分〜12時00分

 ※同日の午後から、愛知民教連「冬の研究集会」が開催されます。



◎2020年1月26日(日) 10時00分〜12時00分

◎2月24日(日) 10時00分〜12時00分

◎3月22日(日) 10時00分〜12時00分

愛知サークル2019年度9月例会 投稿者:てらたに なおき 投稿日:2019/09/16(Mon) No.566   
日生連愛知サークル 9月例会案内

★9月23日(月.祝)午前10時00分〜12時30分

★岩倉市生涯学習センター

★名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)

★参加費 無料

テーマ; 「この夏、学んだこと」 

報告者;参加者の皆さん

今回の9月例会は、この夏に皆さんがそれぞれの場で学ばれたことを交流しあいましょう!
日生連全国集会の分科会で、教育のつどい(全国教研in滋賀)で、愛知民教連のあいち教育大集会で、他の民間教育研究団体の全国集会で、官製の研究会・研修で、・・・感想程度でいいですので、それぞれが学んだことを話してください。(もちろん、報告がない方もご参加ください。)

授業実践、子ども理解、教科「道徳」、英語、・・・いろいろ情報交流しましょう!

ぜひ、ご参加ください!

【今後の例会予定】  

◎10月20日(日) 午前10時〜 ※予定です。

☆全国集会の参加、ありがとうございました!

愛知サークルホームページ - info698982 2019/09/18(Wed) No.567
http://seikatsuaichi.jimdofree.com/
もご覧ください。


追悼・森川紘一さん 投稿者:研究部KS-698473 投稿日:2019/09/02(Mon) No.565   
 大阪サークルの森川紘一さんが
8月27日にお亡くなりになりました。

 学級通信「いつつぼし」は、ずっと発行され、
手元には、2018年6月25日付のはがき通信No.4628が
あります。

 「いつつぼし」は、新任ではじめて受け持ったクラスが
「5年星組」だったためです。
 そして、森川先生は、
その子どもたちの子どもたちをまた担任することを
その時から想定し、
将来その子どもたちを担任したとき、
お父さん/お母さんと同じ名前の学級通信を
受け取ってほしいとの思いで、
ずっと名前を「いつつぼし」できたそうです。

 森川先生のご冥福をお祈りいたします。

【ご案内】会費入金先 投稿者:info698464 投稿日:2019/09/02(Mon) No.564   
【ご案内】会費入金先(9月号79頁掲載)

 年会費 4000円の送金先は以下です。

 送金先: 日本生活教育連盟本部事務局

 銀行口座:三井住友銀行 経堂(きょうどう)支店 普通 6452591
 郵便口座: 00100-3-45054
 郵便書留郵送先: 〒195-0051 東京都町田市真光寺町 1282-1 和光鶴川小学校内

 ※年会費は8月会計年度切りかえです。8月〜翌年7月で1年です。
 ※『生活教育』購読料は年会費に含まれません。
  「『生活教育』読者=日生連会員」ではありません。
 ※納入状況などは事務局 office@nisseiren.jp へお問い合わせください。
  入金した場合もその旨、事務局までご連絡いただくとありがたいです。

 以上で問題があればお教えください。
 なかなか払い込みに行くのはたいへんですね。
 夏季集会の申し込み/参加時に払うのが簡便です。

【284名が参加!】愛知集会、お待ちしています!(終了しました) 投稿者:鬼頭正和 投稿日:2019/08/03(Sat) No.554   
愛知集会、現地実行委員会事務局の鬼頭です。
名古屋は、やはり猛暑になりそうですが、暑さに打ち勝って、ぜひご参加ください。
あと1週間となりましたが、申し込み者が伸びず、心配しています。
1日だけでも、予約なしでも、当日精算でも、・・・けっこうですので、ぜひご参加ください!お待ちしています。

284名が参加! - info697779 2019/08/12(Mon) No.562
2019年 第71回夏季全国研究集会に284名が参加!

 ご参加いただき、ありがとうございました\(^o^)/

 2020年の大会は8月8日(土)・9日(日)・10日(月祝)に「石川(金沢大学 ※予定)」で行います。
 ぜひ、来年もご参加ください!!



今後の大会予定 - info698010 2019/08/17(Sat) No.563
 今後の大会予定。
 2020年 石川
 2021年 埼玉
 2022年 北海道
 2023年 東京
 2024年 京都滋賀
 2025年 沖縄
 2026年 大阪
 2027年 愛知
……で、今度の愛知大会は、8年後です。


NHK放送(北名古屋市の小学校)基礎資料 投稿者:info697700 投稿日:2019/08/11(Sun) No.561   
基礎情報

添付:561.pdf (235KB)

【実践実技講座】「パネルシアターを楽しもう」(9日16時〜) 投稿者:info697563 投稿日:2019/08/08(Thu) No.560   
 参加の呼びかけです。研究部で準備しています。
 今回は、大学で学生たちがパネルシアターを制作した実践例や
生活教育の視点から見たパネルシアターの魅力を、田村真広さん、
渡辺恵津子さんからコンパクトに紹介していただき、その後は、
参加者が夏休み明けに自分の実践で使いたいパネル絵をデザイン
して実際に制作して持ち帰ろう!という、ギュギュっと内容の
詰まった1時間45分です。

〇必要な材料(Pペーパー)や道具(はさみ、のり、ゲルクレヨン、
針と糸、ふちどりマジック)、パネル絵の持ち帰り用の袋などは
すべて用意しますので、手ぶらで参加できます。
※材料費として300円を会場でいただきます。

〇パネルシアターの舞台となるパネルボードは、市販のものは
かなり高価でなかなか個人では買えません。そこで、気軽に実践に
取り入れていただくため、愛知集会ありがとうスペシャル企画として・・・
「お手軽パネルボードセット」を、参加者へのお土産用に手作り
しました!!(限定20セットプレゼント!)。
発泡スチロールやコルクボードを使った60×40センチのパネル
ボードで、持ち歩きも楽です。

 パネルシアターをやってみたい方、でも…面倒くさいなという方、
ぜひ、参加してください!

愛知集会お越しください!(8月9日〜11日・名古屋大学) 投稿者:info413139-697224 投稿日:2019/08/03(Sat) No.548   
夏季全国集会愛知大会が8/9からはじまります。
 プログラム(要項)などは、こちらから↓
http://seikatsuaichi.jimdofree.com/

※金・土・日なので、土曜日とか1日でもぜひおいでください。
 会員でなくとも当日会員でどなたでも参加できます。
※事前申し込みがなくても参加できますが、資料などの準備で、事前に申し込んでいただけると(webでも)大変ありがたいです。
 随時締め切っているものもあるのでご了承ください。レセプションの締切は、8月3日、お弁当は8月6日などです。子ども学校も含めて気軽にお問い合わせください。
※入金する時間がない場合、申し込み備考に「当日精算」と記入して、来場の際受付でお支払いください。
※教育委員会の後援があるので「研修」扱いで参加される教員もおりますが、基本的には普段着でけっこうです。親の参加も含め、日頃不安に思っていることや悩みなどもフランクに話せる集会です。

学生さん - info413143 2019/08/03(Sat) No.549
 学生さんの参加も歓迎します!
 ただ現場の話なので、興味を持って真剣に討議に参加してほしいです。
 4年生は、実践者との出会いの場でもあります。同じ職場になるかもしれないし、これからいっしょに実践をつくっていく仲間や先輩と出会えるといいですね。『希望をつむぐ教育』や『生活教育』の「あのひと」「あの先生」の話が聞けますよ。
 茶髪、ピアスでもとくに「指導」されることはないです(^^)/ 寝てると意見聞かれると思うけどねー
 「若い人のつどい」も計画されています。当日どうぞ。


分科会って何(10あります) - info413147 2019/08/03(Sat) No.550
【分科会】というのは、3日間で4回あります。
 興味・関心の入口のドアが10あるかんじです。
 1日目は、自己紹介や討議の流れ、現状の交流や分科会の基本的考え方など。2日目は、実践などのレポートが出て、報告ー討議をじっくりやっていきます。3日目は一つひとつのレポートを通して見えてきたことを全体としてまとめるかんじ…の分科会が多い。進め方など、分科会ごとに個性的です。
 「世話人」という何人かが司会などで進行していきます。
 「要項」に分科会の紹介があるので、どこに行くか考えてください。当日、分科会ごとの基調報告が載った冊子(「生活教育通信」)が配布されます。
 通しで全部出ると資料もどっさり、なかみも深まりますが、部分参加でもかまいません。


【2 算数数学 分科会】 - info413147 2019/08/03(Sat) No.551
 小学校教員志望者、若手の教員の方々には、算数数学分科会を強力におすすめします。
 そうなのか〜とわけがわかる算数の授業ができると、子どもや保護者から信頼されます。ここを拠り所にだんだん「得意なこと」「やりたいこと」を広げていけばいいのです。
 「わけがわかっておもしろい算数の授業」がこの世に存在すること、そうしようとしている教員がいることをまず知ってほしい。
 その上で、生活教育は、算数を〈文化〉ととらえ、そしてさらにさらにこれを学んで成長する子どもたちの姿をとらえようとしています。

 子どもの宿題で算数をどう「手伝って」いいのか悩んでいる親の方もぜひご参加ください。


【4 生活科と総合学習 分科会】 - info413159 2019/08/03(Sat) No.552
  ***会員MLより世話人さんのメールを一部転載します***

 本分科会は、総合的な学習の時間や生活科(領域としての総合学習)ももちろんですが、それのみならず、各教科や特別活動での総合学習的な活動(視点・機能・原理としての総合学習)も含めて考えています。
 そうしたことで、道徳や国語のレポート(カリキュラム全体を通じた全面主義の道徳、言語活動)も扱ったことがあります。
 今年は地域テーマ、ESD(持続可能性教育)やSDGs、そしてアクティブ・ラーニング、カリキュラム・マネジメントなどの学習指導要領の検討を考えていますが、幅広くレポート募集と、参加者のおさそいをしています。
 なお、日生連は、総合学習の元祖です。(大正新教育を引き継ぎ、戦後新教育をリードしたコア・カリキュラム連盟から始まり、また70年代に総合学習を提案した日教組の委員会の委員長が梅根悟先生でした。)
 また、その場でみんなで単元を試しにつくる「単元習作」を、最終日のまとめとしてやります。(これまた日生連が源流です。詳しくは『希望をつむぐ教育』の最終章に)


教員ではないのですが→【10 教育と子育て 分科会】 - info697235 2019/08/03(Sat) No.553
教員でなくて、親やなにかの専門指導員、行政関係の方はぜひ
 【10 教育と子育て 分科会】
がおすすめです!
 いがいに教師との交流の機会は少ないのです。
 この分科会では、現職の教員、また専門家を支援する大学研究者など集まっているので、日頃考えていることの交流ができます。
 親どうしの交流の機会にもなるでしょう。
 そしてその悩みの背景というか土台というか、そういうものが見えて来ると思います。

 学童、児童クラブ、NPO関係の方もどうぞ。教師とどう話をしていけるか、実際の練習の場になります。学童に対する理解が(特異的に)深い場でもあります。
 『生活教育』にもリレー連載があります。


【9 能力・発達と評価】 - info697357 2019/08/04(Sun) No.555
『希望をつむぐ教育』でも多くの学生が注目したのが谷保さんの実践。
4-3 谷保裕子実践 4
http://kodomo.kitanagoya.org/kibouwo/khr2018/4-3.pdf
 当日、実際の子どもの成長する姿、教師のいろいろな試行錯誤の取り組みなど
学ぶ貴重な機会です。
 本の記述だけでは、なかなか読み取れないことはやはり当事者としっかり話し合うことが大事ですね。
 1つの実践を通して、いまみんなが無意識のうちにストレスになっている
能力・発達と評価をめぐる問題の背景が見えてくるといいですね。


【8 障がい児教育 分科会】 - info697458 2019/08/06(Tue) No.556
 日本の障がい児・者教育で、はやくから取り組んできた分科会です。
 障がいの特性をおさえつつ、どう子どもを見ればよいかという
子ども理解の目が鍛えられると思います。
 「グレー」などと言われる子どもたちを「グレー」などと呼ばず、
一人の人間としてとらえていく、実例がたくさん学べる場だと思います。
 担任している「困った子」をどうとらえるか、学びたい。

 また、卒業後の進路も実践的に切り開いている報告があると思います。
10日全体会での南寿樹さんの基調実践報告は圧巻です。
分科会でさらに詳しく聞けると思います。

 8月号掲載の箕浦さんの実践報告もあると思います。


【3 社会科 分科会】 - info697463 2019/08/06(Tue) No.557
 話題の8月号掲載儀間さんの報告がこの分科会だと思います。
 日生連の実践の特徴、とくに儀間実践もそうですが、
教科をこえて・つないで、教育課程全体をかけめぐっていくダイナミックさがあります。
 同時に、それぞれの教科独自の意味も見逃しません。
 「本土」以上に、異様に「学力テスト」に「とりつかれている」沖縄で、
そういうことがなぜできたのか、ぜひ聞きたいです。
 直に話を聞いてはじめてわかることも多いし、
一番大事なことって意外に本人にとっては「あたりまえ」で
わざわざたずねてやっとわかることも多いです。

 それから、社会科で〈親〉の出番をつくっていく視点も実感できるかと思います。
親は教師の敵ではなくて一番の味方なのです…ってほんとうか議論してみてください。


【6 乳幼児期の教育 分科会】 - info697530 2019/08/07(Wed) No.558
 ここもめずらしく、もともと「幼年」として、
小学校低学年までをひとつづきにとらえています。
 保育園(幼稚園)と小学校の連携を考えられるので、
「三免」出している大学の学生など、最先端の出番になります。
 学習指導要領などでは「めざす姿」でつなごうとしていますが、
どうなのでしょうか。

 また、保育系4年生大学では幼稚園に続いて保育園の就職希望者も減少し、
一般企業希望が増える傾向にあります。
 幼稚園のボランティアや実習に行ったのに、それで幼稚園をあきらめる学生も少なくありません。
一方、心の奥底では保育士になりたいとの思いは持ち続けていたりします。
 保育にかける思いに出会うことが大切なように思います。

 「『保育所保育指針』関係資料」としてもう一つの掲示板にまとめておきました。
http://nisseiren.jp/cgi/bbs/yy/nannan/yybbs.cgi


日生連愛知サークル7月例会案内 投稿者:愛知サークルN.T 投稿日:2019/07/11(Thu) No.547   
日生連愛知サークル 7月例会案内

7月21日(日)午前10時〜12時30分
岩倉生涯学習センター研修室
名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)
参加費;無料です

内容;「特別に支援を要するA君との関わり」

報告者;野倉 有香 さん(名芸大付属クリエ幼稚園)

今回の報告者は、クリエ幼稚園の野倉さん。愛知サークル例会では2回目の報告です。
若さあふれる野原さんのみずみずしい取り組みを聞かせてもらって、
子どもたちとの関わりを、共に考え合っていきましょう!
ぜひ、ご参加ください!

★全国集会の参加受け付けもどんどん来ています!!
 早めに申込みをお願いします!


☆愛知サークルHP:https://seikatsuaichi.jimdofree.com/
☆愛知サークルFacebook:https://www.facebook.com/seikatsuaichi/ 
【「いいね!」「フォロー」「シェア」 よろしくお願いします m(_ _)m 】

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -