00681988
日生連公式交流掲示板
[日生連ホームページ] [『生活教育』の感想など掲示板] [アルバム] [ワード検索] [留意事項] [過去ログ]
お名前(HN)
合い言葉 ←「人間」の読みをひらがな4文字で入れてください。
タイトル
メッセージ
添付File (なるべく小さく、最大800KB)
暗証キー (英数字で8文字以内・自分の投稿をあとで修正する場合に使用。このページの一番下にあり。)
文字色
===画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。===

大阪集会会場確認! 投稿者:info678772 投稿日:2018/08/02(Thu) No.535   
いよいよ大阪集会、8月4日(土)5日(日)6日(月)
 初日(4日)、映画・開会全体会ともにアルカスホールです。
http://www.arukas-hall.jp/access/

 それ以降、アルカスホールとなりの大阪電気通信大学 「駅前キャンパス」です。
http://www.osakac.ac.jp/institution/campus/access/
もしくは↓
https://www.osakac.ac.jp/institution/campus/access/
 ※大阪電気通信大学には寝屋川市駅近くでは、「駅前キャンパス」と「寝屋川キャンパス」があります。
日生連大阪集会は「駅前キャンパス」ですのでご注意ください。「寝屋川キャンパス」を使う場合は、当日案内があります。

日生連愛知サークルのホームページ開設 投稿者:info677142 投稿日:2018/06/30(Sat) No.534   
日生連愛知サークルのホームページできました!
http://seikatsuaichi.jimdofree.com/

日生連愛知サークル6月例会案内2018年6月24日 投稿者:info675563 投稿日:2018/06/13(Wed) No.533   
日生連愛知サークル6月例会案内
 6月24日(日)10時〜12時半
   岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料

 内容;「どうする? 道徳の授業」−仮説実験授業の道徳授業の紹介ー
 報告; 加賀 佳子さん
    
 6月例会では、「小学校英語」と並んでの大きな問題の「道徳」についての学習をします。報告者の加賀さんは、日生連愛知サークルのメンバーでもありますが、仮説実験授業の実践家でもあります。
 教科書ができ、何かと規制が多い「道徳」授業ですが、教科書以外の教材にはどのようなものがあるのか、どのように授業を展開するのか、そして何を目指した授業を考えていくのか、・・・などを模索していかなければいけません。加賀さんの報告は、それらのヒントになると思います。ぜひ、皆さんで学び合いましょう!
※例会後の昼食会にも参加してください。

 今後の例会予定
  7月22日(日)
  8月4〜6日 日生連全国集会in大阪に参加(※愛知サークル例会はなし)
  9月9日(日)

『震災と向き合う子どもたち』徳水博志・フォーラム2018年6月9日 投稿者:info675181 投稿日:2018/06/05(Tue) No.532   
民主教育研究所 研究フォーラム
 ※詳しくは添付pdfチラシ参照ください。
 3.11から7年
 復興教育と心のケアと地域づくりへの挑戦から学ぶ
 『震災と向き合う子どもたち』(徳水博志 2018.2 新日本出版社)を読む

 2018年6月9日(土)午後1時半〜5時 エデュカス東京 地下会議室
 呼びかけ人 民主教育研究所代表 梅原利夫
       教育科学研究会委員長 佐貫浩
       日本生活教育連盟委員長 行田稔彦
 ◯私はこう読んだ 〈3人からの問題提起〉
 ◯徳水博志さんからのお話
 ◯意見交換と交流


添付:532.pdf (399KB)

日生連愛知サークル5月例会案内2018年5月20日 投稿者:info674294 投稿日:2018/05/01(Tue) No.531   
日生連愛知サークル 5月例会案内
 5月20日(日)10時〜12時半  
 岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます) 参加無料
 内容;「ちょっと待って、早期英語教育」
 報告;山田 清文さん(新英研)
 4月例会では、山田隆幸さんの報告を受けて、参加者の皆さんで「小学校英語」の問題点や学校での実施の状況を話し合いました。
 今後、どのように「小学校英語教育」に向き合っていったらいいのか。皆さんの要望で、5月例会でも引き続き「小学校英語教育」について考えます。
 報告してくださるのは、新英研で長く活動してみえる、山田清文さんです。
 問題点の指摘だけでなく、どのような姿勢・視点・工夫で行っていったらいいかも話してもらえると思います。
 参加される方は、できれば自分の学校の(地域の?)英語教育の計画・カリキュラム・実施体制(ALTの配置など)などが分かる資料・プリントを持参してもらえるとありがたいです。
 ********
 とっても慌ただしい4月が終わり、ゴールデンウイーク中ですね。少しホッとされているかもしれませんね。
 子どもたちと出会って1か月。今、子どもたちの様子はどうですか?
 5月は、少しじっくりと、子ども一人ひとりと向き合いたいですね。
 忙しいとは思いますが、都合をつけて、ぜひ例会にご参加ください。
 ※例会後の昼食会にも参加してください。
 
 今後の例会予定    
  6月24日(日)
  7月22日(日)
  8月4〜6日 日生連全国集会in大阪に参加(※愛知サークル例会はなし)
  9月9日(日)

日生連愛知サークル4月例会案内2018年4月22日 投稿者:info673338 投稿日:2018/04/07(Sat) No.530   
日生連愛知サークル 4月例会案内
4月22日(日)10時〜12時半   岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料
 内容;どうする? どうやる? 小学校英語
 報告;山田 隆幸さん(日生連愛知サークル事務局)

 4月例会は、この4月からも「前倒し」で、多くの学校において「実施」されようとしている「小学校英語」 について考えます。報告は、「生活教育」2018年4月号に執筆している、山田隆幸さんです。(「海外での英語教育事情 早期導入で子どもの英語力は伸びるのか〜足で調べたフィリピン・ネパールの英語教育と比較して〜」   例会では、山田さんの報告を受けて、学校現場での「英語教育」の実態も交流したいと考えています。 参加される方は、できれば自分の学校の(地域の?)英語教育の計画・カリキュラム・実施体制(ALTの配置など) などが分かる資料・プリントを持参してもらえるとありがたいです。
 新年度がいよいよ始まりました。今年は子どもたちとどのような出会いをされたでしょうか? いろいろ交流して、今年度の自分としての課題の見通しもつけていきましょう! 4月は何かと忙しいとは思いますが、 都合をつけて、 ぜひ例会にご参加ください。 ※例会後の昼食会にも参加してください。

 前回の3月例会は、鬼頭正和さんが、「子どもたちが喜ぶ手作り工作」として、 「どんぐりトトロ」「ストローとんぼ」を紹介し、みんなで一緒に作ってみました。

  今後の例会予定
  5月20日(日) 6月24日(日) 7月22日(日) 8月4〜6日日生連全国集会in大阪に参加(※愛知サークル例会はなし) 9月9日(日)

日生連愛知サークル3月例会案内2018年3月18日 投稿者:info671270 投稿日:2018/03/10(Sat) No.529   
日生連愛知サークル 3月例会案内
3月18日(日)10時〜12時半
 岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料
 内容;子どもたちが喜ぶ手作り工作
 報告; 鬼頭 正和 さん(日生連愛知サークル事務局)
 3月例会は、いつもの例会とは違って、参加者のみんなで、手作り工作にチャレンジしてみましょう。 小学校や幼稚園・保育園、学童保育、その他子どもが参加する場所で、子どもたちが喜んで取り組める 工作を一緒に作りましょう!そして、授業で、学活で、休み時間に、行事の際に、取り組めるかもしれない 自分のレパートリーを増やしませんか?来年度のいつかどこかで使えるかも。 特別の準備は何も要りません。材料や道具は準備します。手ぶらで気軽に参加してください!
 ※例会後の昼食会にも参加してください。

 前回の2月例会は、「子どもに合った教育を目指して」というテーマで報告がありました。 担任しているクラスの3人に焦点を当てて、その子たちをどうとらえ、具体的にどのような取り組みをしているかを報告してくれました。
 論議の中で、以下のようなことが出ました。(一部ですが)
*一人ひとりをていねいに見ている。
*障害児教育の経験ゼロ・初めての担任という中で、本当によく頑張っている。
*障害児教育をめぐる学校現場の残念な実情。 周りの人が「障害」を作り出している面があるのではないか。教科書通り・〇年生だからという縛りから離れて、その子の発達にとって何が大切なのかを一番に考えたい。
*子どもをやる気にさせたいとの思いで取り組んでいる「できるメーター」の意味と留意しなければいけないこと
*「お母さんと離れられない」「わがまま」「何もしない」…などをどう理解したらいいか。その子を新しく発見する=出会っていくことが重要である。
*一人ひとりの子どもの記録を自分なりにとっていくことが大切。
*「できない子にはわけがある」。障害児教育の財産を学んでいくことが必要。
*「子どもに合った」取り組みの糸口としては、できないことを「できるように」しようとすることではなく、子どものやりたいこと・好きなことを大切にしたい。
*「人間関係の課題は、人間関係の中で解決する」その子の良さを見つけ、その子の出番を作っていく。
*保護者との連携をどのようにしていくか考えたい。
報告ありがとうございました!

【今後の例会予定】4月22日(日) 5月20日(日) 6月24日(日)7月22日(日) 8月4〜6日日生連全国集会in大阪に参加(※愛知サークル例会はなし) 9月9日(日)
【お知らせ】愛知民教連主催「愛知民教連 春の教育集会」が4月1日(日)に、日本福祉大学・東海キャンパス(「太田川」下車・徒歩3分)で行われます。午前(10時〜)は、一般の親子も参加し楽しめる「お楽しみ広場」。午後は、「教師向け講座」が開かれます。

春の研究集会in東京2018年4月30日 投稿者:info671049 投稿日:2018/03/07(Wed) No.528   
日本生活教育連盟主催 2018春の研究集会in東京
 なかまとつながり、未来をひらく〜結成70年、さざ波を打ち続けて〜
 2018年4月30日(月) 13:00〜16:30
 受付12:30〜  終了後、付近にて懇親交流会を催します。
 会場 成城ホール 集会室(小田急線成城学園前駅より徒歩4分)
 資料代 一般500円 学生100円

第1部 生活教育の歴史から未来を見通す「教育課程改革の試案と授業づくり実践」
 講演者 梅原 利夫さん(和光大学)
 戦後70年の間に、日生連と教科研とが切り結ぶいくつかの重要な接点がありました。 @社会科をめぐる勝田守一・梅根悟論争(1952) A「生活と教育の結合」と「科学と教育の結合」をめぐる論争(1960年代) B教育課程改革試案作成への道(1976) C3.11後の復興教育を模索する教育実践(2011〜)
 今回は、BとCについて考え合います。
 2018年、コア・カリキュラム連盟を前身とする日本生活教育連盟が創設70周年を迎えます。日生連が教育課程改革の中で行ってきたこと、これからめざすことについて学びあいましょう。

第2部 学級づくりへのヒントをさぐる 「学年崩壊、荒れる中学生が教えてくれたこと」
 報告者 宮ア 博史さん(千葉県公立中学校教員)
 私の30歳頃の実践報告です。学年崩壊が起こり、そこから何をどのように考えて実践していったのかを語ります。若い教師、中堅・ベテランの教師、保護者など、それぞれの立場にあって悩み多き方々とともに、当時の実践を振り返ることから、引き出せる教訓があればそれらを共有したいと願っています。
 添付チラシpdfファイル ↓参照・宣伝してください。


添付:528.pdf (148KB)

日生連愛知サークル2月例会案内2018年2月25日 投稿者:info669584 投稿日:2018/02/15(Thu) No.527   
日生連愛知サークル 2月例会案内
 2月25日(日)10時〜12時半 岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料
 内容;子どもに合った教育を目指して
 報告;公立小学校特別支援学級担任教員
 2月例会は、大学を出て1年目の教員が、「子どもに合った教育を目指して」というテーマで報告してくれます。 自閉症やADHDという困難を抱えている子どもたちにどう寄り添えばいいのか、子どもたちに必要な支援とは何か、子どもたちに合った取り組みや教材はどういうものか、・・・など、手探りで悩みながらのクラスでの様子を語ってもらいます。ぜひ皆さんに聴いていただき、一緒に論議していきましょう!
 天気は良くても空気の冷たさが顔や手足の先に厳しく感じる最近です。皆さん、お元気で過ごしてみえるでしょうか? インフルエンザは大丈夫ですか? 年度末が近づき、やっぱり 忙しい毎日を送ってみえることと思います。いろいろ抱えてみえることはあるとは思いますが、例会に参加して、リフレッシュしてみませんか? 都合をつけて、ぜひ例会にご参加ください。 ※例会後の昼食会にも参加してください。

 前回の1月例会は、「授業づくりと 教材・教具」という報告を鬼頭がしました。  木のキューブをボンドでくっつけて色を塗った立体タイルをはじめ、各種の授業用タイル、5−3=2などのひき算の授業の時に使った教具、封筒を使った面積の等積変形の教具、「割合」の導入授業の際に提示する「タケノコの伸びる力?」の教具、などを見てもらいました。また、授業づくりでは、算数の「角の大きさ」の授業での重要点は何でどう授業を展開をしたか、「面積の求め方」の各教科書会社の指導順の紹介と検討、重要な"高さ"の指導、台形の面積の多様な求め方と公式へのつなぎ、などを報告をしました。若い先生や学生さんたちの参加もあって、嬉しい例会となりました。
 今後の例会予定 3月18日(日) 4月22日(日) 5月20日(日) 6月24日(日) 7月22日(日) 9月9日(日)※8月は、8月4〜6日日生連全国集会in大阪に参加(愛知サークル例会はなし)
 お知らせ 愛知民教連主催「愛知民教連 春の教育集会」が4月1日(日)に、日本福祉大学・東海キャンパス(「太田川」下車・徒歩3分)で行われます。午前(10時〜)は、一般の親子も参加できる工作・遊び・実験のワークショップ。午後は、分科会に分かれて報告・論議をします。

大阪サークル プレ・ワークショップ2018年3月24日 投稿者:info668739 投稿日:2018/02/01(Thu) No.526   
ワークショップとは…
日本語訳の中に、「研究集会」とあります。模範やテキストを学ぶのではなく、自分たちで議論して深めていく、そんな学習の場にしたいと思います。

日 時:3月 24日(土) 13:00受付 13:30〜16:30
会 場:たかつガーデン 藤(近鉄上本町 地下鉄谷町9丁目)
参加費:800円(学生 500円)
→詳しくは大阪サークルFaceBook
https://ja-jp.facebook.com/osaka.nisseiren

金森俊朗講演2018年3月4日(一宮) 投稿者:info668507 投稿日:2018/01/30(Tue) No.525   
金森俊朗さんの一宮子どもと教育を語る集いでの講演です。
どなたでも参加できます。
詳しくは添付チラシをご覧ください。


添付:525.pdf (301KB)

中部・東海・北陸ブロック学習交流集会2018年2月17日 投稿者:info668504 投稿日:2018/01/30(Tue) No.524   
佐藤比呂二さん、竹沢清さん、南寿樹さん、原田宏美さんの話も聞けます。
詳しくは添付チラシをご覧ください。


添付:524.pdf (526KB)

東京・ペスタロッチー祭2018年2月17日 投稿者:info668433 投稿日:2018/01/29(Mon) No.523   
「東京・ペスタロッチー祭」を開催いたします。
 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 *と き:2月17日(土)  午後1時〜    ペスタロッチーの命日 
 *ところ:全国教育文化会館「エデュカス東京」5F「民主教育研究所」
 *講 師:黒澤 英典氏 ( 武蔵大学名誉教授 )
「いま なぜ ペスタロッチーか ーペスタロッチーに還れ 教育・貧困・偏見に挑む ー」
 ※詳しくは添付チラシをご覧ください(pdfファイル)。


添付:523.pdf (146KB)

日生連大阪サークル2月例会2018年2月3日 投稿者:info668432 投稿日:2018/01/29(Mon) No.522   
 いよいよ、今年、大阪での全国集会。あと半年余り、よろしくお願いします。
 2月例会と実行委員会は2月3日(土)18:00〜21:00
 たかつガーデンの橘(3階)で行います。
 実践報告は妹背先生。青年フェスタの講座も担当されます。
 学級づくりの報告。ぜひ!!
→詳しくは大阪サークルFaceBook
https://ja-jp.facebook.com/osaka.nisseiren

日生連愛知サークル1月例会案内2018年1月28日 投稿者:info667861 投稿日:2018/01/18(Thu) No.521   
日生連愛知サークル1 月例会案内
1月28日(日)10時〜12時半  
岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料
 内容; 授業づくりと教材・教具
 報告; 鬼頭正和    
 11月例会の時にも少し話したのですが、"子ども理解と教育技術"について報告したいなと考えています。現職ではないので、新鮮な授業実践は話せないのですが、具体的な授業づくりや教材・教具の紹介をしたいと思います。
 ぐっと冷え込んだり、温かい日があったりで、体調を崩しやすい時期ですね。それぞれの場で忙しい毎日を送ってみえることと思います。いろいろあるとは思いますが、都合をつけて、ぜひ例会にご参加ください。
 ※例会後の昼食会にも参加してください。
----------
 前回の12月例会は、「『道徳教育』を考える」をしました。
 私(鬼頭)が 報告をしました。報告と言っても、実践報告ではなく、「教育」2017.10月号の佐貫浩さんの論文、「生活指導」2016.8/9月号の藤井啓之さんの論文、そして、塩崎義明さんの「オリンピックを考える」実践、この3つの紹介をしました。
 午後から同じ場所で「民教連冬の集会」が行われるということもあって、いつもより多めの20人の参加でした。
 パソコンの少しのトラブルに焦りましたが、若い教師Kさんに助けてもらい、一応無事にパワーポイントが使えて、ホッとしました。
 「人格形成」と「道徳」のことを、また、日生連では今までに道徳についてどのような議論がされてきて、どのような蓄積があるのかも、もう少し理論的にも実践的にも深めていかないといけないなと痛感した例会になりました。

今後の例会予定    
 2月25日(日)※この2月例会では県立大学出身のOさんがレポート報告してくれる予定です!お楽しみに!
 3月18日(日)

お知らせ
 愛知民教連主催「愛知民教連 春の教育集会」が4月1日(日)に、日本福祉大学・東海キャンパス(「太田川」下車・徒歩3分)で行われます。午前(10時〜)は、一般の親子も参加できる工作・遊び・実験のワークショップ。午後は、分科会に分かれて報告・論議をします。

『生活教育通信』『会員名簿』発送 投稿者:info666940 投稿日:2017/12/29(Fri) No.520   
会員のみなさま
 冬の集会の案内チラシとともに、
 『生活教育通信』131号 「2017年日本生活教育連盟夏季全国集会 沖縄大会の分科会のまとめ」と
 『2017年度日生連会員名簿』が発送されました。
 2年会費未納だと会員資格がなくなっていて発送されません。ぜひ会費を納めていただいて会員登録されますようお願いします。
 →http://nisseiren.jp/zimu/saki.html
 何かありましたら事務局までご連絡ください。なおマルウェア感染防止のため、事務局へのメールは添付ファイルは削除される設定です。よろしくお願いします。

本部・冬の研究集会2018年1月8日(再) 投稿者:info666825 投稿日:2017/12/28(Thu) No.519   
世代をつなぎ、他者とつながり、希望をつむぐ−日本生活教育連盟結成70周年−
 日時 2018年1月8日(月)
 会場 和光小学校(小田急線「経堂」徒歩)
☆2つ下の投稿にテーマの案内とチラシの添付があります。↓↓↓

日生連愛知サークル12月例会2017年12月17日 投稿者:info666824 投稿日:2017/12/28(Thu) No.518   
日生連愛知サークル 12月例会
12月17日(日)10時〜12時半 岩倉生涯学習センター会議室
内容; 教科「道徳」をどう考え、どうしていくか
 報告; 鬼頭正和
 新学習指導要領の改訂は、様々な問題点が指摘されています。 その中でも特に、特別の教科?になった「道徳」の問題は大きなものです。 今回の12月例会では、鬼頭がこの夏以来に、見たり聞いたりしたことを皆さんに紹介し、 「道徳」について皆さんで話し合ってみたいと思います。

 ※前回の11月例会は、『生活教育』2017年11月号の合評会をしました。
 山田隆幸さんからは、愛知日生連の誕生に至る話の中で、改めて「自然とのふれあい」「遊び」「本の好きな子に」を大事にしてきた思いを語ってもらいました。そして、今、「表現」(人に伝えること)の大事さを痛感してされているエピソードなどが話されました。
 原田宏美さんからは漢字の学習に関して、「漢字」を「文化」としてとらえ、子どもたちと学び合いたいという強い思いが語られました。
 鬼頭は、今の私の問題関心である“子ども理解と教育技術との関連”を少しだけ話しました。
 参加していた学生さんから、教育実習先での「ユニバーサルデザイン」による授業の体験?の話や、学習支援としてブラジルの子どもたちの算数を教えている話がされ、それに関わって、生活教育の立場からどう考えればいいかを意見交換しました。
 「スタンダード」・「ゼロ・トレランス」「ユニバーサルデザイン」・「アクティブラーニング」・「コミュニケーション能力」…など、カタカナ語が氾濫?する最近ですが、
 *子どもの発達にとって大事な活動とは何なのか
 *本来の「指導」とはどういうことなのか
 *子どもそれぞれに「分かり方」「納得のしかた」があること
 *子どもたちの「生活」を大切にする視点
 *子どもとともに教師も変わり育っていくことの重要さ
などを語り合えた例会になりました。

  今後の例会予定 1月28日(日)

本部・冬の研究集会2018年1月8日 投稿者:info664439 投稿日:2017/11/18(Sat) No.517   
本部・東京より、冬の研究集会のご案内です。
世代をつなぎ、他者とつながり、希望をつむぐ−日本生活教育連盟結成70周年−
 日時 2018年1月8日(月)
 会場 和光小学校(小田急線「経堂」徒歩)

講演;戦後初期のコア・カリキュラムとは何だったのか−新学習指導要領や教職課程コアカリキュラムの落とし穴− 《生活教育の先達から学ぶ その1》
講演者  金馬 国晴さん (横浜国立大学)
若手教師の実践報告;「生きづらさを抱える子どもたちと、どう向き合うか」(中学校支援学級)
 日生連70周年を記念して、《生活教育の先達から学ぶ》シリーズを始めます。
 トップバッターは金馬国晴さん(横浜国立大学)。そして、期待の若手が実践報告をします。
 2018年8月の大阪集会に向けて、お誘い合わせの上、参加しましょう。
 ※詳しくは添付チラシ(pdfファイル)をご覧ください。


添付:517.pdf (133KB)

日生連愛知サークル11月例会案内2017年11月26日 投稿者:info664438 投稿日:2017/11/18(Sat) No.516   
日生連愛知サークル 11月例会案内
 11月26日(日)10時〜12時半
   岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)
 参加無料
 内容 『生活教育』2017年11月号を読む〜愛知特集号の合評会をします〜      ご存知のことかと思いますが、日本生活教育連盟(日生連)の機関誌『生活教育』の2017年11月号(今月号)は、 愛知サークルが特集などを担当しました。 「発達要求に応える教育とは」という特集です。 *クリエ幼稚園の野倉有香さんの「恐竜を作ってみよう」 *泉宏美さんの「『安心できる人・居場所』の中で」 *原田宏美さんの「わくわく楽しい学びとそれを共有できるなかまを育てる」 ... という3本の実践。 そして論文が2本。 *鎌倉博さん「愛知発の『心感創造の教育』」 *山田隆幸さん「『管理主義』に抗し、『綴る・いたずら心・やさしいまなざし』をつらぬく」 長編の実践で、 *南寿樹さん「『いのちを輝かせる営み』人形劇活動」 と、愛知サークルのメンバーが執筆しています。  その他、 *「おや・おや」(親が書くページ)の伊藤華子さん *「北から南から」の吉田真弓さん *「南さんの実践へのコメント」の竹沢清さん *「ヤング日生連」の加藤英介さん *「コラム」の鬼頭 *「生活教育eye」の加藤聡一さん  全部で、56ページ分が愛知の執筆者なのです! そこで、今回の11月例会では、この11月号の合評会をしたいと思います。 いろいろな実践や論文から、何を学べるのか、皆さんで考え合っていきましょう。
 この11月号は人数分用意しますので、雑誌を持ってみえない方も、気軽に参加してください。
 ※例会後の昼食会にも参加してください。

 前回の10月例会は、柴田祐子さん(名芸大付属クリエ幼稚園・「夢☆列車」代表 )に、「夢☆列車」で生き生きと踊る子どもたちの様子、その活動方針、理念、具体的な子どもの成長・変化、具体的な子どもの成長・変化などを、映像と共に報告してもらいました。 参加者の皆さんで検討をしました。学校とは違うところで、子どもたちの出番と居場所づくりをされている取り組みをお聞きして、 参加者は大きな刺激を受けました。特に、「文化」の果たす重要な役割について考えさせられました。柴田さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 今後の例会予定 12月17日(日) 1月28日(日)
  お知らせ:12月例会の午後は、同じ会場で、愛知民教連・冬の集会があります。折出健二さんの講演などがあります。予定しておいてください。

望月彰先生の最終講義と退職を祝う会(2018年2月3日) 投稿者:info664437 投稿日:2017/11/18(Sat) No.515   
愛知県立大学の 望月彰先生の最終講義と退職を祝う会 があります。
 2018年2月3日(土) 愛知県立大学 長久手キャンパスにて
 午後1時〜  受付
 1:30〜3:30 最終講義 「教育福祉学の視座」
 3:45〜5:30 退職を祝う会  (会費 1,000円)

第53回石川冬の集会2017年12月26・27日 投稿者:info664433 投稿日:2017/11/18(Sat) No.514   
日本生活教育連盟 石川サークル 2017   
第53回石川冬の集会
 テーマ 「子どもと地域に根ざした教育の追求」
とき 2017年 12月26日(火) 27日(水)
ばしょ 湖畔の宿「森本」(加賀片山津温泉)
 ※詳しくは添付ファイルをごらんください。


添付:514.pdf (379KB)

日生連愛知サークル10月例会案内2017年10月22日 投稿者:info661828 投稿日:2017/10/13(Fri) No.513   
日生連愛知サークル 10 月例会案内
10月22日(日)10時〜12時半  
 岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料

 内容「地域活動でのつながり」
 柴田祐子さん(名芸大付属クリエ幼稚園・「夢☆列車」代表 )

日生連愛知サークル9月例会案内2017年9月10日 投稿者:info659412 投稿日:2017/09/06(Wed) No.512   
日生連愛知サークル 9月例会案内
9月10日(日)10時〜12時半  
 岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料
 内容「子どもと大人と場所をつなげていくこと」(仮)     
 報告;小学校教員
 初めて小学校1年生の担任になった教員が報告してくれます。
 「とても幼い」「午後になると寝てしまう」「すぐ泣く」…R君。
 そのR君と周りの子どもたち、大人たちとどうつながったらいいのか。迷いながらの報告をしてもらいます。
 ※報告を受けて、皆さんで学び合いましょう!

 前回の7月例会は、教員6年目の方に「子どもに寄り添う教師を目指して」という実践報告をしてもらい、参加者の皆さんで検討をしました。
 自分のこれまでの教員生活をていねいに振り返りながら、現時点で"確信"になってきたことを、自分の言葉で率直に、かつ熱く語る姿に参加者は圧倒されるくらいでした。
これまでに出会ってきた様々な「課題」を持つ子どもたちとの「格闘」を話してくれた素敵な報告でした。
【検討の中で話題になったこと】
*まさしく「教師実践」の報告であった。「教師になっていく自分を語る」報告だった。
*ビデオで教室での子どもたちの様子を見て、しっかりやっているので驚いた。
*先生として子どもたちから信頼されているのが伝わった。
*「何かやっていないと落ち着かない」「ヤル気がない」M君をどうとらえたらいいのか?
*クラスの全員が「ハキハキ」「ビシッと」しているのがいいのか? そういうことが苦手な子も必ずいる。全員にこうあってほしいと思うこともあるが、一人ひとりの子どもたちに目線を当て、子どもたちに合わせて考えていくこと、人間の見方を深めていくことが大切なのではないか。
*教育実習で、「4月の最初が勝負だ」「規律を作ることが重要」「子どもになめられてはいけない」…などと指導教官から言われた。
*よく「子どもに寄り添う」と言うが、具体的にはどうすることなのか?
*クラスの子どもたちを「つなげる」ことが課題だが、何をどうすれば「つなげられる」のか?
*教師の余暇 自分の持ち味・特技を生かす  例えば、得意なダンスを、子どもたちと一緒に・集団として"文化"を創っていく方向で考えてみたらどうか。
*そんなに早急に「まとめ」をしなくてもいいのではないか。
 報告していただき、本当にありがとうございました。

※例会後の昼食会にも参加してください。
  今後の例会予定    
  10月22日(日)
  11月26日(日)
  12月17日(日)

バス時刻変更ー8/7集会最終日 投稿者:Info657484 投稿日:2017/08/07(Mon) No.511   
往路
ネストホテル発 8:30
リゾネックス那覇8:45
台風5号が遅くて、まさか帰りの飛行機を心配することになるとは!
充実の研究集会もいよいよ最終日。
1日だけでもぜひ参加を!

バス時刻変更ー8月6日集会2日目 投稿者:Info657395 投稿日:2017/08/06(Sun) No.510   
往路
ネストホテル発 8:15
リゾネックス那覇8:30

「金森俊朗先生の公開授業」(9月9日) 投稿者:info655874 投稿日:2017/07/18(Tue) No.508   
皆さま
 この度、会員である金森俊朗さん・辻直人さんの共著『学び合う教室 ―金森学級と日本の世界教育遺産』(角川新書、2017年)の刊行により、東京にて「金森俊朗先生の公開授業」(9月9日)が開催されることとなりました。
 金森さんと辻さんによる対談、金森さんによる公開授業という豪華な二本立てです!!
 pdfチラシを添付いたしました。ご希望のかたは、用紙にご記入いただき、各自お申し込みください。
定員100名となっております。どなたでも参加できます。身近な方々への情報提供をふくめて、ぜひお早めにお願いいたします。

※本企画は、日生連 東京サークル&本部の共催となっております。
なお申込につきましては、チラシにありますように、角川さんへお願いいたします。
皆さんからのお申し込み、どうぞよろしくお願いいたします!


訂正 - info656069 2017/07/21(Fri) No.509
角川文化振興財団のFAXは、03−5211−5252 です。
チラシがまちがっていました。訂正します。申し分けありません。
正しいものを添付します↓


添付:509.pdf (973KB)

日生連愛知サークル7月例会案内2017年7月23日 投稿者:info655583 投稿日:2017/07/12(Wed) No.507   
日生連愛知サークル 7月例会案内
7月23日(日)10時〜12時半 岩倉生涯学習センター会議室
名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます)参加無料
 内容「子どもに寄り添う教師を目指して」     
 報告;小学校教員
 6年目の若い先生の報告です。
 毎年、いろいろな課題を抱えた子どもたちと出会ってきました。
 戸惑いながら、悩みながら、どのように子どもたちと関係を作り、
子どもたちとどのように出会い直しをしてきたかを報告してもらいます。

 毎日大変暑い日が続くようになってきました。皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
 今は学期末の仕事などで、毎日大変な日々を過ごしてみえると思います。
 もうすぐ夏休みです。もう少し踏ん張りましょう!
※ 忙しい日々を送られているとは思いますが、例会 にぜひご参加ください。
※例会後の昼食会にも参加してください。

 前回の6月例会は、「つながり合える学級をめざして」という実践報告をしてもらい、参加者の皆さんで検討をしました。
 昨年の例会でも一度報告してもらったのですが、今回はより子どものことを丁寧に見つめた素敵な報告でした。
【検討の中で話題になったこと】
*S君をどう見るか・理解するか
   ・「下ネタ言葉」を繰り返す   
   ・レクを要求する
   ・クラスレクになると俄然やる気を出す
   ・授業の中で光る発言をする
   ・「スイッチのにおいがなんか先生に似ていました」と書くS君
   ・負けず嫌い
   ・椅子の足を浮かせてぶらぶらと揺するS君
   ・3年生の時に言われたことを突然思い出す
*「ふりかえりジャーナル」の意義
*係活動とは違う「会社活動」の意味
*席替えの方法は?
*遊び 文化活動の意味
*学習面での自信をつけること・出番を作ること
*自己肯定感を育むことと「仲間」「集団」
 報告、本当にありがとうございました。

今後の例会予定
 8月5〜7日 沖縄での全国集会に参加
 9月10日(日)
 10月22日(日)
 11月26日(日)
 12月17日(日)

山口生活サークル 7月例会のご案内 投稿者:西本勢津子 投稿日:2017/06/24(Sat) No.505   
山口サークルの例会をご案内します。
〈日時〉7月1日(土)13時から17時〈場所〉外山英昭さん宅(山口市黒川)

それぞれの話題を持ち寄って、情報交流や意見交換をします。

すでに藤原さんからは、「紙芝居と絵本の違い」の報告の連絡が来ています。一学期の読書週間大型紙芝居も、盛況のうちに終わり、芝居の火が付いた図書委員たちが、既に秋に向けて意欲満々だとか。

県内はもちろん、県外からのご参加をお待ち来ています。

日生連愛知サークル6月例会案内2017年6月25日 投稿者:info652514 投稿日:2017/06/15(Thu) No.504   
日生連愛知サークル 6月例会案内
6月25日(日)10時〜12時半  
 岩倉生涯学習センター会議室 名鉄犬山線岩倉駅直通2分(地下道からそのまま入れます) 参加無料
内容:「溶け込めないR君との日々」〜つながり合える学級をめざして〜
 報告;小学校教員
【報告者から】
 5年生の担任で、クラスは割と落ち着いています。そのなかに、1年生のときから「有名な」R君がいます。立ち歩いたり授業中に勝手にしゃべったり・・・。
 彼の作文や声をひろいながら、彼の願いであるクラスレクを今年は積極的にやっていこうと試行錯誤しています。それに加えて、"ふりかえりジャーナル"という毎日の日記のようなものに取り組み、子どもたちの声を拾おうとしています。
 さらに、班長会を開くことで、R君の活躍の場が少し生まれました。
 R君は、明るく前向きに暮らす日々もあれば、自暴自棄になって、他のクラスの先生のところに話に行ったり不機嫌そうな顔をし続けたりする日もあり、安定しません。そんな彼を、クラスのみんなは冷ややかに見ているようで、クラスとの関わりをもたせていくことはいまいち出来ていません。
 というような状況で悪戦苦闘しています。このようなことを報告できたらなと思っています。
 ※報告を受けて、皆さんで考え合いましょう!

 暑くなってきました。体調を崩されたりはしていないでしょうか?
自分が関わる子どもたち・若者・活動・取り組み・・・など、お互いに交流しましょう!
 
 前回の5月例会は、加藤聡一さんにお願いして、「学習指導要領を考える」例会を持ちました。レジュメに加えて、たくさんの資料も用意していただき、多くの検討すべき問題がある新学習指導要領の概要を報告してもらいました。
 また、はるばる岡山県から、松本先生にも例会に参加していただきました。ありがとうございました。

※忙しい日々を送られているとは思いますが、例会にぜひご参加ください。
※例会後の昼食会にも参加してください。
※この日の午後、すぐ近くで渡辺恵津子さんの講演があります。サークル例会後、ぜひご参加ください。内容、チラシはこの掲示板ですでに案内しています。

  今後の例会予定   
   7月23日(日)
   8月5〜7日 沖縄での全国集会に参加
   9月10日(日)
  10月22日(日)
  11月26日(日)
  12月17日(日)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -