『生活教育』感想など掲示板
[リストに戻る] [日生連HPに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
第67回全国集会のご成功を!! - アキチ 2015/08/07(Fri) No.188

第67回全国集会のご成功を!! 投稿者:アキチ 投稿日:2015/08/07(Fri) No.188
初めて投稿いたします。
ずっしり歴史的重みのある基調提案を読ませていただきました。もう退職した身であるのに、希望をいただいた気がいたします。
 大学生時代に、社会科教育法の授業で、外山英昭先生の講義を受けました。学生の何人かと、三重の員弁の研究授業に連れて行っていただいたり、後に不可止先生の「不耕起農法」に関する総合学習の実践を書かれた御本をいただきました。
 和光小学校、鶴川小学校の実践や子どもたちたちの様子には、いつも目指したい姿がありました。仕事と生活に追われながら、生活教育連盟の発信される理論や実践に支えられたと今思います。

『生活教育』の「生活教育eye」も楽しみです。今回の8月号は衝撃でした。
何故『絶歌』なのか・・・出版報道のあった時、私は絶対読まないなと思っていた本。買って読みました。何がここまで人間を捨てさせるほど「困らせた」のか・・・まだ不明瞭な気がしました。でも、それに気づいてやらなかった大人の責任は、背負っていかなければと思いました。勿論、本人は一生償い続けていく道しかないと思います。ただ、渾身の力で、体験を通した現実社会の縮図を文字化し、広く伝えている内容を読み、自分自身が生きている意味を問い返しました。

『生活教育』は、楽しみにしている連載が多いです。大会のご成功と、連盟のご発展に期待させていただいております。

- 関連しての投稿

お名前
合い言葉 ←希望を「○○○」を入力してください(スパム対策です)。
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内・自分の投稿を修正する場合に使用。入力しなくともかまいません。)
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー