『生活教育』感想など掲示板
[リストに戻る] [日生連HPに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
タイトル学習指導要領小学校→幼稚園の影響(これがさらに保育所保育指針に影響)
投稿日: 2017/08/08(Tue)
投稿者info306431
参照先

学習指導要領小学校→幼稚園の影響(これがさらに保育所保育指針に影響)
 わかりやすいファイルをつくりました。ご活用ください。
http://nisseiren.jp/2017okinawa/sankaku1-2.pdf
 1ページ目を上、2ページ目を下にして上下に並べてみてください。
 1ページ目が、おなじみの小中の学習指導要領の全体構造図(三角がたくさん)。
今回の改訂は、この三角に形が変わりました(いままで4観点に合わせて4つだった文章がだいたい3つに)。
 幼稚園教育要領は、今までのものをこの三角形に合わせて書きかえました。小中の三角形の「基礎」であること、あそびや環境を通して行うことが幼稚園の独自性です。ややこしいのは「5領域」の枠組みはそのまま、しかも、新しく「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(10項目もある)が入り、これら(今までの「五つの領域の「ねらい及び内容」と新しい「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」」を一度シャッフルした上で、三角形の、そして「5領域」に割り振ったことです。いや正確には、シャッフルせず、「ねらい「内容」ほとんど元のまま、そのかわり「内容の取り扱い」が増えて、ごちゃごちゃしています。そのままのものと、「新しいこと」の整合性が難しく、両方書いて文章が長くなった感じです。
 「保育所保育指針」は、その幼稚園教育要領に「合わせて」改訂されました。だから前の「保育所保育指針」との比較からだけ見ていると、なぜこう変わったのかわけがわからないはずです。ご検討ください。
 なお、「保育所保育指針」全体像(1枚)は
概要(PDF:84KB)(保育所保育指針の改定に関する議論のとりまとめの概要)
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0_1.pdf


出典
○1ページ目;幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申) 【概要】 (PDF:291KB) PDF の24ページ(「学習指導要領改訂の方向性」:三角の図)
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2016/12/27/1380902_1.pdf
○2ページ目;幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申) 別添資料 (1/3) (PDF:3823KB) PDF
 の2枚目(1ページ目)「幼児教育において育みたい資質・能力の整理」別添1
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/01/10/1380902_3_1.pdf
○上記両方の出典は、中教審答申のページです。
幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1380731.htm

○ 保育所保育指針の全体像(1枚)の出典は
保育所保育指針の改定に関する議論のとりまとめ
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000146738.html

- 関連ツリー

学習指導要領小学校→幼稚園の影響(これがさらに保育所保育指針に影響) - info306431 2017/08/08(Tue) No.221
     └ 新旧比較のポイントと新旧対照表 - info306535 2017/08/10(Thu) No.223


- 関連しての投稿

お名前
合い言葉 ←「希望」の読みをひらがなで入力してください(スパム対策です)。
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内・自分の投稿を修正する場合に使用。入力しなくともかまいません。)
文字色