『生活教育』感想など掲示板
[リストに戻る] [日生連HPに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
タイトル『学習指導要領』:授業時数が確保できない悲鳴
投稿日: 2010/08/20(Fri)
投稿者がくし16574
参照先

 来年度平成23年度の小学校・新『学習指導要領』完全実施に向けて、この夏も説明会や研修が行われたが、厳しい内容となっている。
 例えば、「平成22年度埼玉県小学校教育課程説明会資料(平成22年7月)」
  http://www.pref.saitama.lg.jp/page/h22syou-setsumeikaisiryou.html

 特に、実施の授業時数確保がなかなかできず、校長、教育委員会はおろか文部科学省も「困っている」事態になりつつある。
 今回の『学習指導要領』の根本的な問題(無理)は、最小限(ミニマム)のはずの『学習指導要領』が、児童の心身の発達の負担過重ぎりぎりまでの(中教審の議論で懸念あり)最大限の量を強制している点である。
 単に形式的なように見える授業時数の問題は、日本の学校教育のあり方、児童の成長と発達の保障と直結する事態になっている。
 つまり、『学習指導要領』を超えてその学校独自のことや発展的なことをしようとすると、即座に時間増の分が児童の心身の発達の負担過重レベルになってしまう。帰りが遅くなったり、土日・長期休暇などの休みが減るのだ。
 新しいことを考えるだけの問題ではない。「ゆとり」教育の現行『学習指導要領』のもと、地域との連携強化や特色ある学校づくりの推進がすすみ、各学校は『学習指導要領』以上のことにすでにたくさん取り組んでいる。それらを調整・削減しないと新しい『学習指導要領』の授業時数の確保ができない。
 土曜日の使用や夏休みを削ることが当面考えられていることだが、これはそういう既存の教育活動と激しい矛盾を引き起こす。
 8月に授業をやるとして、キャンプ、プール、コンクールなどなどをやめるのか。またこれらには1校で対応できないイベントもある。自分の学校だけクラブのコンクール参加を取りやめるのか。土曜日の地域活動や学童はどうするのか。
 これらは『学習指導要領』決定直後から校長や教育委員会などから疑念が出され、文部科学省に、いろいろな読み替えなどの苦肉の策が質問されたが、基本的に却下されている。
 例えば、「小学校新教育課程説明会(中央説明会)での質問事項について(2008年)」
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/news/080717.pdf
 道徳をまとめて全部夏休みにやってよいか、外国語活動は「総合的な学習の時間」でカウントしてよいかなど、必死。
 また、各教育委員会で手引きをつくっているがそこにも「悲鳴」を見て取れる。
 例えば、「沖縄県小学校・中学校教育課程編成要領」
  http://www-edu.pref.okinawa.jp/gimu/youryou/
 では、
 「※ 安易な実施により授業時数を確保したとしても,各教科等の目標を達成すること(児童生徒に身に付けさせたい能力の定着)ができなければ無意味です。」(p.192)とわざわざ釘が刺されている。
 これはあとで学校評価として厳しく点検される。
 「学校評価ガイドライン」
  http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/01/08012913.htm
 後門の『学習指導要領』、前門の学校評価・・・。
 どんなに遅くともこの秋には来年の年間計画をつくらなければ、加配、非常勤講師の手配すら困難になってしまう。

 憂鬱だ・・・。
 この不安や憂鬱のていねいで広汎な共有が、『学習指導要領』への疑問、『学習指導要領』の存在そのものへの疑念につながっていくのかどうか。本当にやりたい教育を思い起こすことにつながるのかどうか。
 2007年の常任委員会声明での
「『授業時数増と総合学習削減の学習指導要領改訂』は、まさに、子どもへの『詰め込み教育』と教師の『教育づくりの自由削減』への道をひらくことにつながるでしょう。」
  http://d.hatena.ne.jp/nisseiren/20071207
との警告が現実のものとなりつつある。
 夏の大阪大会の分科会で移行段階での状況報告がされはじめました。基調報告案注5では「2次災害」防止を訴えています。
 情報、ご意見をお寄せください。

- 関連ツリー

『学習指導要領』:授業時数が確保できない悲鳴 - がくし16574 2010/08/20(Fri) No.143


- 関連しての投稿

お名前
合い言葉 ←「希望」の読みをひらがなで入力してください(スパム対策です)。
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内・自分の投稿を修正する場合に使用。入力しなくともかまいません。)
文字色